最近のこと【フリーランスの人って飯食えてる?】

ブログ

こんにちは、いっちゃんです。
タイトル通りなんですが、この記事では私の最近のことをお話します。

私はフリーランス業にてWebに関するお仕事をしていますが
ありがたい事に最近大丈夫なの?飯食えてるの?
心配してくださる方がいらっしゃいますので、ちょっと近況報告。

結論から申しますと、全然大丈夫じゃないですが飯食ってますw

もともと、3月にまるっと1ヶ月資格取得のための渡航を予定しておりました都合で、昨年末でひとつ契約を終了させており1、2月は事務処理メインで単発のライトな作業のみを受け、利益は少ない状況でした。そして3月の渡航も延期になってしまい、4月から予定していた案件も無くなり…ってことで直近収益ゼロです。寧ろ固定費は出ていくのでマイナスな状況です。ってことで今年に入ってから案件ありません!(^o^)

この状態が続けば、明日食べることも厳しい状況になりかねないのですが、同居彼氏が先日なぜか『お留守番時の食費です』と、ボーナスをくれたので(?)お腹いっぱいご飯を食べています。
今月に入ってからは彼は週の半分を都内の実家で過ごしています。彼の実家の犬の具合が悪く、病院に連れて行くためです。自己管理のできない私のひとり時間が多くなった結果、むしろ自由に食べすぎて胃もたれがひどく、ここ数日は消化にいいものを選んで食べています。


山芋のわさび漬け。

その他、光熱費などの生活費は毎月決まった額を彼に渡してまとめて管理して貰っていますが、先の分は一旦保留にしてもらっています。
持続化給付金の詳細の発表される+そこそこの案件決まるという2つの条件が揃うまでは、私のお小遣い(事業用の通帳から毎月外に出す給与的なもの)をゼロにすることにしたためです。手元のお金減るのコワイ病。黙っていても色々と固定費で減るの、とてもコワイ。

仕事に関係の無い出費といえば…生活費の他には旅行や医療費、あとラーメン代くらいしか無いので、外に出ないとお金はたいして使うところが無いため、Adobeの引き落としが巨額に思えます



とまあこんな感じで仕事が無い状態なのはおわかりいただけたかと思いますが、で何して過ごしてるの?ってところですが、少し前には究極に暇を持て余して、数回バイトに行ってみました。学生時代に登録していた派遣バイト、久々にマイページにログインしてみて倉庫バイトに行ってみました。

で、行った先で『先が見えない。』『解雇されたわけじゃないから雇用保険受け取れない。』『日払いできるかなぁ。』っていうような割とマジな声を聞いてしまい、暇を持て余して行く場所じゃないなと…。行くのをやめました。スタッフは募集定員があり、抽選なんだそうです。

フリーランスで案件無いとはいえ、少し大人しくしていればなにかしら案件はあるだろうし、それよりも今を生きるのに必死な人の邪魔をしてしまうなら自粛してたほうがいいと思ったからです。自粛するから持続化給付金よろしくお願いしますよ政府さん。

てことで真面目に営業活動(リモートでも、できるもんだね)してみたり、仕事や大学の勉強したり、帳簿つけたり、献血したり、縄跳びしたり、散歩したり、ニュース見たり…。そんな日々を送っています。

要するに時間にゆとりがあってお金にゆとりが無い暮らしをしているわけですが、それでも十分に優雅に暮らせるなということがわかりました。家庭菜園してみたりとか、心はとても穏やかです。

バジルを発芽させたところ。

変わったことといえばほぼ毎日Amazonから本が届きます。図書館が閉館しているので、普段は図書館で読むような本を買ってみたりしています。しかし、残念なことにここ最近は本を集中して読めないです。波に乗ればずーっと読んでるタイプの人間のはずなのですが、集中力がもたない。ってことはどこかしら心身に不調が出てるってことだろうなと思います。適度にヨガしてみたりして、整えないとなぁなんて思いつつもとりあえず私は元気です。

『みんなで力を合わせて』『協力して』『励まし合って』などと偉い人やメディアが声を揃えて言っていますが、フリーランスは誰も補償してくれない、責任は全て自分が取る、と言われるように、本来であれば補償が出ること自体が奇跡なんじゃねぇの、うわぁ、励まされてるぅ〜と感じております。割と何度もトラブルを経験してきているからこその余裕なのでしょうけど、私の現状は『ご飯食べられているし、割とハッピー』です。

広告需要が少なくなっているということで、苦労されている同業の方も多いと聞きますが、どうか気を落とさず、前向きに次のアクションに取り掛かれますように。

※もちろん事業の状況や営業形態、業種などによって様々な意見の方がいらっしゃると思います。これは政治に対する意見ではなく、あくまでも私の近況の報告です。


そういえば、先日29歳になりました。買ってもらったケーキを自宅で食べました。

世の中の状況がガラっと変わったことで私たちの生活も大きく変化しています。人と会うことや外出することはしばしば良くない事とされ、国内外で外を歩く人の殆どがマスクをし、過剰なまでに手指消毒をする。これまで政治に関心の全く無かったような層が政府の会見の生中継を見て、SNSで意見をシェア。などと、ある意味ではこんな世の中に立ち会える機会なんてそうそうあるもんじゃないので、その変化ひとつひとつに気付けるように。そんな最後の20代を過ごしたいと思います。

以上、近況報告でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました